人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガールスカウトキャンプ テーマは日本! その1

26,27の土日でガールスカウトのキャンプに参加してきました。スカウトのキャンプは2度目ですが
今回は大々的にテーマは日本!とされていたりロバニエミの色んな地域のガール、ボーイ合同のキャンプであることでかなり大がかり。2月の会議にもチンプンカンプンながら参加して臨みました。

参加対象の子どもは1~3年生。スカウトの中では一番小さい子どもたちです。中には初めて親元を離れて泊まるという子もいました。大型バスで一時間ほどゆられロバニエミの街から自然がいっぱいの川のほとりへ移動。到着すると、お世話をしてくれるお姉さんたちやお料理担当の人が待っていてくれました。

とても大切な国旗掲揚のあと、注意事項などを聞きお昼を食べてからプログラムの始まり。
1 食器袋つくり(ミシン縫い、布に絵をかく)
2 新聞かぶと
3 紋づくり(習字)
4 柔道
が今回のワークショップです。私は新聞かぶと担当。高学年から中学生のお姉さん達が中心に子どもたちのお世話をしてくれるので頼もしいったらありません。私のかぶと作りも素晴らしく助けてくれて楽しんでできました。
ガールスカウトキャンプ テーマは日本! その1_a0199422_5415127.jpg

柵の向こうは凍った川です
ミシン縫いに至っては指導はすべてお姉さんチームでした。素晴らしい。習字はこちらで通訳のお仕事をしている方が担当。柔道は、なんとフィンランドユードー(柔道をユードーというんです)チャンピオンが担当。2~4はグループごとに各ワークショップを回って体験していたのですが、男の子はどこの国でも「男の子!」と言われてしまう事をする(笑)何ででしょうね。
ガールスカウトキャンプ テーマは日本! その1_a0199422_6505834.jpg

かなり盛り沢山の内容に見えますが、ゆっくりする時間も沢山あり、外で自由に遊んだり、夜マッカラ(大きいソーセージ)を焼くのに必要な枝を削る子達もいました。ナイフの所に大人はいましたが他のそと遊びは子どもにおまかせ。森の崖を雪まみれになって転げてあそんでいました。子どもを信頼するのが大人の役目。
ガールスカウトキャンプ テーマは日本! その1_a0199422_6584259.jpg

このナイフさばき、立派ですね。その2に続く。

by tuokskaori | 2011-03-29 05:51 | 子どもたち