人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダーfull Finland☆ その9 ナーンタリ ムーミンワールド

17日(日) やってきましたムーミンワールド!!!

お天気に恵まれて本当に良かった♪
この橋を渡ってムーミンの世界へ行きます。そう、先に見える島全体がムーミンワールドなんです!
ワンダーfull Finland☆ その9 ナーンタリ ムーミンワールド_a0199422_3575743.jpg

ムーミンワールドは人がいっぱいだけど良い所よ。と聞いていましたが、、、
本当に人というか家族でいっぱーい!!!
日本人観光客も沢山訪れています。日本語聞こえました。お土産屋さんにも日本人スタッフが。
ワンダーfull Finland☆ その9 ナーンタリ ムーミンワールド_a0199422_48164.jpg

こちら、ムーミンの家。
このお家の中に入れます。4階建てで、子どもが遊べるお絵かきコーナーなどがあったり、パパの部屋やママの台所などもあります。ムーミンママの台所にはジャムの瓶が沢山ありました。ママが作ったのですね。きっと。私達がお家におじゃました時は人であふれていました。
ワンダーfull Finland☆ その9 ナーンタリ ムーミンワールド_a0199422_4192998.jpg

こちらムーミン一家が夏に水浴びを楽しむ場所。いいところですねぇ。
このように島全体にムーミンの世界が再現されていてとても幸せな気分になれます。
スナフキンのテントもありましたよ。そして着ぐるみ、いえ、本当のムーミン達が島の中で寸劇をしながら色んな所に出没します。スティンキーがお巡りさんに追いかけられていたり。と一見お巡りさんが追いかけているように見せかけてスティンキーの護衛のようでした。小学生くらいの男の子達
は本気でスティンキー追いかけるから。ミーにも会いましたよ♪
でもスナフキンには会えなかったんです。旅に出ていたのかもしれませんね。
もちろんムーミン一家にも会いました!
ワンダーfull Finland☆ その9 ナーンタリ ムーミンワールド_a0199422_4284586.jpg

こちらムーミンワールド内にあるビーチ。泳げます!
このムーミンワールド、浦安にある東京と名の付く超有名テーマパークと真逆のランドでそこがまた感動ものでした。もちろん浦安もおとぎの国で好きですけど、さすがフィンランド!という感じなのです。ムーミンワールドの中にもマッカラ焼ける所はあるし、サウナだってあるし、お弁当持ってきて一日のんびーり過ごせるのです。色んなキャラクターの家に行くには軽くハイキングでした。森の道です。
でもちゃんとベビーカーが通れる幅の木の道が出来ています。さすが子育てに優しい国。
そしてここには郵便局があるのですが、こちらの郵便局でお手紙を出すと消印がムーミンになります。訪れる際にはぜひ住所録をお持ち下さい。
ワンダーfull Finland☆ その9 ナーンタリ ムーミンワールド_a0199422_5172417.jpg

こちら、唯一の乗り物。列車型のバス、ムーミントレイン。
乗り物といってもワールド内にあるわけでなくナーンタリの旧市街からワールドへ続く橋の入り口までの循環線です。無料。ホテルからのは有料だったですね。
もちろん乗りました!乗車時間は数分です♪
そしてトレインからの景色がこちら
ワンダーfull Finland☆ その9 ナーンタリ ムーミンワールド_a0199422_5264549.jpg

いやー、それにしても改めてお天気に恵まれて本当に良かった。
晴れていたからこそ堪能できた景色です。かもめも沢山飛んでいました。
ガイドブックによるとナーンタリという名前は中世スウェーデン語でNadendal「優美な谷」を意味するところからきているらしいですが、ヨットハーバーなどもあり確かに優美。
ワンダーfull Finland☆ その9 ナーンタリ ムーミンワールド_a0199422_540359.jpg

夏!って感じです。
旧市街も街並みがステキなのでお散歩をするのにおすすめです。

その10へつづく

その前に!ナーンタリスパホテル情報。
ナーンタリスパを旅行予定でこのブログに偶然たどり着いたそこのあなた。
ぜひ水着は日本から(もしくは今お住まいの場所から)持参されることをオススメします。ショップはありますが選ぶほど水着はありません。日本の水着の方がデザインもサイズ(特にサイズ!!)も豊富ですよ。水着を持って楽しいスパライフを♪

by tuokskaori | 2011-08-01 05:52 | フィンランドの旅