人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のロヴァニエミ 氷点下21度

またまた御無沙汰しています。

さて!今日は本当に本当に寒かったです。。。というか痛かったです。
なんといってもマイナス21度でした。
朝、自転車で保育園に着くとまつ毛も髪の毛も凍ってました。白かった。
室内に入るとすぐに溶けるんですけれど。

でも久々に太陽が出て青空というか水色空にもなっていてなんともいえない美しい景色でした。
こんな日に限ってカメラを忘れ残念です。
太陽が出てれば温かいのでは?と思うかもしれませんが、逆。美しい日ほどあなどれない、寒さに危険な日なのです。 旅行者のみなさまは気をつけてくださいね。

さて新年になって保育園にもどったら園庭がこんなふうになっていました。雪だらけ。
本日のロヴァニエミ 氷点下21度_a0199422_6133937.jpg

この写真は今日のではありません。何日か前のです。
さすがにこんなに極寒の日は外遊びはしません。
保育園ではマイナス15度になると3歳以下外遊びナシ。マイナス20度3歳以上外遊びナシです。
小学校の体育も外でできる最低気温が決まってます。

先日の雪の日こども達も雪かき遊びをしてました。ちなみに大人は本気で雪かきですよ。
本日のロヴァニエミ 氷点下21度_a0199422_6222212.jpg

東京も積雪だとか。電車の心配の変わりに自転車が雪に埋もれるのを心配しているこの頃です。
次回から旅のもようをアップしますね。

by tuokskaori | 2012-01-24 06:28 | 保育園