人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出 ベリー摘み

もう季節はすっかり秋まっただ中で、紅葉が美しく、普通に10度以下の気温ですが
楽しかった夏の思い出をお知らせします。
それはベリー摘み♪

木漏れ日の下、おいしいベリーを沢山とったのは本当に楽しかったなあ。と、夏がすでに懐かしいのです。もう本当に寒いので。それはさておき、
フィンランドではブルーベリーを採るのに入場料や代金は払いません。森の恵みはみんなのものなので、だれでもベリーが摘めます。
そして、ブルーベリーやラズベリーは私の住んでいたアパートの裏に生えていました!!!
夏の思い出 ベリー摘み_a0199422_533059.jpg

仲良しのお友達とブルーベリー摘み。(ブルーベリーはムスティッカと言います)
写真でも解るように、足元にブルーベリーは生えます。これ、本当にアパートの裏です。
だいたい8月の初め頃(ここはラップランドなので。多分南の方ではもう少し早めだと思います)に
ブルーベリー、ラズベリーが採れ、次にリンゴンベリー、クラウドベリーの順になるとの事ですが、北極圏でしか採れないクラウドベリーは湿地帯にしか生えないらしく、そこに行くのはとても大変で天敵の蚊も沢山いるので残念ながら採ってないです。というか生えている所を見てないです。
クランベリーも湿地帯で採れるらしい。簡単には採れないらしいです。
フィンランドの人はベリーをこの時期に沢山収穫して冷凍保存し、(もちろん生でも食べるけど)色々と使います。
そしてベリー摘みの道具がこちら
夏の思い出 ベリー摘み_a0199422_5235652.jpg

これでザクザクとベリーを採って後から葉っぱとベリーを選別するらしい。
らしい。というのはですね、地元の人は本当にものすごい量でベリーを採るのですけど、この日は採るより食べる量が多くて、みんな口が紫になってました♪かわいかった♪
でもちゃんと、パイを作る分だけの収穫はありましたよ。作ってもらったブルーベリーパイ、美味しかったなあ。(この時期どの家庭でも定番のおやつだそうです)
別の日に収穫したベリーがこちら
夏の思い出 ベリー摘み_a0199422_5303382.jpg

ラズベリーとブルーベリーです。この二つを組み合わせたジャムの名前が「女王様のジャム」というのだそうです。確かにおいしい。きっと女王様もご満足のことでしょう!で、この二つの組み合わせのアイスも「女王様の~」という名前になるのです。あ、でもフィンランドに女王様はいません。
せっかくなので生えてるベリーを紹介します。
みんな大好きブルーベリー (ムスティッカ)
夏の思い出 ベリー摘み_a0199422_5455844.jpg

フィンランド人が一番好きなラズベリー (ヴァデルマ)
夏の思い出 ベリー摘み_a0199422_554172.jpg

トナカイ肉の料理に欠かせないリンゴンベリー (プオルッカ)
夏の思い出 ベリー摘み_a0199422_5575630.jpg


このほかにも、赤や白のすぐりも食べました。赤いすぐりは本当に沢山わけてもらって、しばらくベリー三昧の日々でした。はちみつをかけたり、シリアルに混ぜたりして美味しかったな。
そう、そしてベリーは洗うと味が落ちるのだそうです。
日本の夏休みとベリーの時期が重なるので来年の夏フィンランドまでベリー摘みはいかがですか?
手作り用のジャムのビンや専用のお砂糖も売りだしますよ♪

by tuokskaori | 2011-10-07 06:17 | 自然