人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は父の日

13日日曜日。フィンランドでは父の日でした。
私の通っている保育園でも少し前から子ども達は色々と父の日の準備。
プレゼント作り、カード作り、プレゼントのラッピングと楽しそうにしていました。
私の小さいお友達姉妹も父の日の為にせっせと準備をしていて、手作りのプレゼントや当日お父さんに見せる歌や踊りをこっそり見せてくれました♪
彼女達きっと今日は張り切ってお父さんに披露したことでしょう!
さて、こちらは只今私が通っている保育園の庭です。10月のある日の写真。当然、今はもう落ち葉なんてありません。アパートの1階部分が全て保育園になっていて庭が目の前にあります。
今日は父の日_a0199422_6202477.jpg

私はこの園庭が大好きです。芝生の部分も、土の部分もあるんです。
そして冬にはソリすべりができる場所もあるんです!!ああ、楽しみ♪
今日は父の日_a0199422_629315.jpg

11日金曜日。保育園では父の日の行事で「朝ご飯の日」がありました。
いつも保育園では希望者の子ども達に朝ご飯が出るのですが(私も頂いてます。)
この日はお父さん大歓迎。もちろん家族みんな大歓迎。ということで、お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に参加する家族もありました。
フィンランドの行事におやつは付き物なので、朝からどーん!と大きなケーキもありました。
ビスケットも沢山ありました。豪華な朝ご飯です。
お父さん、お母さんは保育園で朝食を取りお仕事へ。
なのでスタート7時半です。9時までの好きな時間に参加できます。
7時半は暗いので、玄関にキャンドルをともし、室内にもキャンドル。ステキな空間でした。
写真なくてごめんなさい。
子ども達のお父さんはこんな顔♪
今日は父の日_a0199422_6464562.jpg

いくつかラッピングされていて慌てて写真を撮りました。
こんなカワイイ作品を作る子ども達と毎日一緒に生活しています。(この中の1つは先生の作品。どれだか解りますか?)

私のお父さんもいつもどうもありがとう!公共の場を借りてごあいさつ。

by tuokskaori | 2011-11-14 06:58 | 保育園